アドラー心理学基礎講座応用編

東京で先々週末から開催されている基礎講座応用編を受講してまいりました。

この講座はアドラー心理学の初心者向けの内容…とされているのですが、細部にわたりびっちりとアドラー心理学の骨子が詰まっている非常に充実したものです。
今回私は2度目の受講ですが、初めて受講した時は、恐らく字面をなぞっただけで全く身に落ちていなかったと思います。

2度目の今回は、前回受講した際のノートを見ながら自分の理解の深度を確認しながら受講しましたが…

いやいやいや…
野田先生が解説するとこんなにシンプルなのに、どうしてこんなに「公式」が自分に入っていないのか…
お恥ずかしい限りな1日を過ごしてまいりました。

ですが、同じ内容でも、その時の自分の学びの進み具合によって受け取るものが違ってくる。数年前にとったノートと見比べるとそこが何よりとても面白かったです。

とにかく、地道に一歩ずつやるしかないな!
とまた新たに決心をした次第です。

私の学びに行っている銀杏の会のメンバーさんも大勢参加されていて、みんなで感想を言い合ったり復習会の相談をしたり、仲間と学べる幸せを噛み締めた時間にもなりました!

くすのきの会@吉祥寺でも少しずつシェアします!

くすのきの会

東京都武蔵野市吉祥寺・世田谷区を中心に、アドラー心理学にもとづく育児の勉強会を開催しています。 くすのきの会は『アドラー銀杏の会』の姉妹グループです。

0コメント

  • 1000 / 1000