うわーこれは面白そう!
ぜひくすのきの会でもやってみたいです!

すずかの杜

発達段階マップを作ろう

12月のkoikoi

前々からリクエストがあった、「発達段階マップ」をみんなで作りました。

それぞれの発達段階の特徴を、自分たちの子供と照らし合わせてみると…
「ウチの子もこんなところアルアル!」とみんなで大盛り上がり。

何度も言ってるのに何でこんなに通じないんだろう?とか、いつもこういうことでトラブルになる…ということも、マップを作っていくうちに、「なーんだ!まだこの点が発達の途中なのか!」とか、「そうか、今、こんなことを学んでいるんだね〜」と何だか温かい眼差しで見られるようになりました。

そして、それぞれの年代の子供達にどんな勇気づけをしたら良いかみんなで考えたのですが…
コツコツと学んできた仲間たちのアイデアは、さすがです!
たくさんできそうなことが見つかりました。

幅広い年代のお母さんたちの話のおかげで、これからの育児が心強いものになったと思います。

本当に楽しかった(*゚▽゚*)

Jちゃんお手製のシュトーレン♡
12月のkoikoiを最後に育休が明けて、職場復帰する仲間がいます。
みんなで応援してるよ〜(^-^)
https://suzukanomori.amebaownd.com/posts/3395891

くすのきの会

東京都武蔵野市吉祥寺・世田谷区を中心に、アドラー心理学にもとづく育児の勉強会を開催しています。育児学習コース「パセージ」開催の他にも、東京吉祥寺周辺でパセージ修了者向けに月に1~2度のグループ学習会、パセージ未受講でもご参加いただける講座や輪読会、育児ミニ講座なども企画開催しています。 お気軽にお問い合わせください。 くすのきの会は『アドラー銀杏の会』の姉妹グループです。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • adler-kusunoki

    2017.12.19 14:46

    @ぬらちゃんコメントありがとうございます! どんな風にやられたのか、ぜひ教えていただけたら嬉しいです!
  • ぬらちゃん

    2017.12.16 07:57

    リブログしてくださってありがとうございます♡ 本当に面白かったデス! 家に帰ったら、子どもたちの見え方が変わりました!笑 ぜひぜひお試しくださいませ。