むつパセージ・プラス、パセージに参加してきました

むつ、といえばりんご、りんごといえば青森🍎…

ということで、2日間、青森県陸奥の自助グループ「勇気づけ子育ての会」さんにお邪魔してトレーニングしてまいりました♪

いろいろな場所のパセージに参加させていただいていますが、日本全国どこに行っても、お父さんお母さんは、本当に一生懸命に子どものことを考え、育児をしておられるのだなと感じます。

リーダーさなえさんの落ち着いたあたたかなグループ進行を学ばせていただきつつ、子どもをどのように援助してゆくか、全員で一生懸命考え、新たなアイデアが浮かんだときの参加メンバーさんの変化をまぶしく拝見してきました。

「ダメな子ども」はいないように、「ダメなママやパパ」もいないのですね。
ただ「ダメな対応(行動)」があるだけ。

そこに気づき、別の方法を見つけ出せるのが、パセージプログラムのすごいところだと思います。
しかも、我が子専用。
完全オーダーメイド。

少し時間はかかるけれど、身につけたら本当に一生モノです。
1人でも多くの方と共有できたら嬉しいです。


あまり下北半島の景色を堪能することはできなかったのですが、空と緑と海と空気の美しいところでした。

お天気が良くなくて残念ですが、ホテルからの陸奥湾。



秋の平日パセージ ゆったりコース@吉祥寺

10月19日(木)スタート

メンバーさん募集中です。
お問い合わせは、adlerkusunoki@gmail.comかお問い合わせフォーム
からお気軽に🍀

くすのきの会

東京都武蔵野市吉祥寺・世田谷区を中心に、アドラー心理学にもとづく育児の勉強会を開催しています。 くすのきの会は『アドラー銀杏の会』の姉妹グループです。

0コメント

  • 1000 / 1000